1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


05

Category: タプ

Tags: ---

 

【しつこい】おぜっく的タチャ考察

あんにょん。

おぜっくイムニダ。



昨日デスク替えがあったのですが
基本平均5〜6人がひとつの島(固まり)になっているというデスク配置の社内で
おぜっく一人しかいない島というユートピアを手に入れました(祝)


まぁ今までの席も割と孤立してたということもあってので
せっせとブログを書いていたのですが(こら)
今まで以上に周りに話しかける人がいないのでこれからは
画面の向こう側にどんどん話しかけていこうと思っています

(これでも社会人です)





ってことで
向かいのオッサンの独り言に悩まされることなく
スーパーストレスフリーライフが始まったので
失速気味のブログに今一度エンジンかけつつ
今日はコチラの話題



タチャ考察です←またかよ


タチャイベの時に
ノリと勢いだけで購入したピクチケを消化すべく
超せっかちロードショーが終わるまでに
なんとか映画館に足を運ばねばという脅迫観念だけで
残業モンスターのおぜっくがド平日の昨日行こうとした結果

まぁ間に合いませんでしたよね(遠い目)


劇場に入った時にはすでに

ATBB2015020501.jpg

このシーンでしたからね(遅れ過ぎ)


幼少期のショタたぷのシーンが
見れなかったことが大いに悔やまれるので
時間があったらもう一回見に行こかなと思います

(また遅刻して冒頭の30分を観れないに1票)←



1回目に観た時は人物を把握するのに精一杯で
刻一刻と変化する微妙な人間関係や
その時のその役の心情にまで考えが行き届かなかったのですが
話の流れをある程度把握した状態で観ると
さらに楽しむことができました

なのですが、昨日の鑑賞で
ものすごい気になった部分があるので
今回記事にした次第です

ちなみに以下で繰り広げられる考察は
映画を観たことがない人でもなるべく分かるように書いていますが
タチャに興味がない人にとっては
全く面白みのない内容となっておりますのであしからず





この映画は『タチャ(いかさま師)』の名の通り

昨日まで味方だった人が
今日は敵になっていたり

はたまた

騙す側だと思っていた人が
実は騙される側だったり

という、常に人が騙し騙され落とし合い
疑心暗鬼と人間不信のビックサンダーマウンテン(←意味不明)のような展開の末に
最終的には一体誰が敵か味方かさえ分からなくなるほど
紙一重の人間関係が複雑に絡み合ったストーリーなのですね(たぶん)←ここまで言っておきながら



物語の中盤

テギル(たぷ)は宿敵(サンド伊達)に一泡吹かせようと
一度は裏切られたかつての彼女に儲け話を持ちかけ
その報酬の受け渡し場所に今カノ同伴で待ち合わせ場所に出向くのです

わざわざ今カノ連れて行かなくてもよくね?
と思いながら観ていましたが
今はその件についてはぐっと堪えて話を続けます)



ATBB2015012702.jpg

↑ちなみにコレが今カノで


ATBB2015012703.jpg

↑これが元カノ



少し離れた場所に今カノを立たせ
札束の入った袋を片手に元カノと向き合うのですが
元カノからもう一度やり直さないかと持ちかけられるのですね

するとたぷは元カノに近づき袋を渡しながら耳元で何か囁き
それを聞いた元カノは平然とした表情ですぐに踵を返し
あっさりとその場を去るのですがたぷに背を向けた瞬間に
何とも言えない泣き笑いの表情を見せるのです

この時たぷが耳元で囁いた言葉はその後一切明かされないのですが
これはきっと映画製作者が鑑賞者に向けて出したクイズのような気がして
誰にも頼まれていないのに考えてみました(つまりつげー暇なんです)


おぜっくが思うに
あの時たぷが耳元で囁いた言葉は

『あの女(今カノ)はカモ(騙される側)だ』

的な事を言ったんだと思います



え?おぜっく何言ってんの?
逆じゃね?と、お思いの皆さん

あまーーーーーーーーーーい!!!!!←古くね?

あまいです!!!!!

(お前は何様だ)



騙し騙される事が
日常茶飯事であるタチャ(いかさま師)の世界

たぷと元カノ
お互いにタチャであるこの二人のやり取りには
裏の裏まで読んだその先に
本当の意味が隠されているんだと思います


つまり分かりやすく説明すると

おぜっくの仮説は単純に言うと元カノに対する嘘なのですが
その『嘘をつく事』自体に意味があるんです

『あの女はカモだ』という見え透いた嘘をついた場合
同じくタチャであるの元カノがそれが嘘だと察しない訳は無く
たぷはその【察し】込みで嘘をついたんだと思います

つまりたぷが
近くに立っている今カノに聞こえないよう
あえて元カノの耳元で囁いた

『あの女はカモだ』

の裏には

『っていう見え透いた嘘を察して身を引け』

というたぷの本音が隠れており

俺を騙した腕利きのタチャのお前なら
この言葉の裏の意味まで理解できるに決まってるだろ?
的な皮肉も込められており

俺を騙したように俺はお前を騙すことはできるけど
お前は俺のように引っかからずに身を引くのが懸命だ
というかつて愛した人に対して最後についた
たぷの優しい嘘なのではないかと思います

嘘の裏に隠された意味まで理解した元カノは
ヨリを戻そうという話に
わざと乗っかる嘘をつかれるという粋な仕返しをされ
その結果、泣き笑うしか無かった

と推測します



どうだ!

暇だろ!!!!!(ドヤ顔で言うな)←



そろそろ
タチャ公式評論家のオファーが
来てもいいと思ってます(真顔)



あんにょん。




スポンサーサイト


プロフィール

おぜっく

Author:おぜっく
あんにょん。おぜっくイムニダ。
BIGNBANGを追いかけて最新情報から過去の情報まで、マイペースながら日々綴っているBIGBANGブログです。たぷぺんですがメンバーみんな大好きです。何かとツッコミが多いですが、すべて愛のあるツッコミなのであしからず。
誠に勝手ながらただ今コメ欄閉鎖してます。twitterでは気まぐれですがリプ返していますのでお気軽にどうぞ。
※当ブログ内で使用している画像・自作の画像等は、個人で楽しむことを目的とし、著作権を侵害する使用目的ではありません。
著作権・肖像権は画像元である各サイト等に帰属します。

公式twitter
FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
韓流スター
33位
アクセスランキングを見る>>
NOW ON SALE
検索フォーム
QRコード
QR

